朝三暮四

2014/5/21

賞与額表記、大きく見せる姑息さ

 

 光和精鉱株式会社の2014賞与はユニオンの団体交渉で年間賞与の算式を質問したところ、「80万+経常利益見込み額/1000」は、2013も2014年も「年間算式は変わらない」と会社から説明あった。

 肝心な計算式を意図的に知らせないのか決めていないのか。夏賞与増やして喜ばす「朝三暮四」の表現で賞与妥結協定だけ公知している。

 詳細 組合員専用ページ→

 

【朝三暮四】 昔の中国の「宋」という国のお話です。 狙公は、多くのサルを飼っていました。食料が減ってきてしまい狙公はサルに与えるトチの実を少なくしなければなりませんでした。そこで狙公は「今日からトチの実を朝3個、夕に4個やることにする。」といったらサル達は怒ってしまった。

 狙公は「それなら、朝4個、夕に3個にしよう。」といった。結局7個は変わらないのにサル達は喜んだ。

 眼前の損得にとらわれて、結局は同じであることを知らないこと、詐術をもって人を欺き愚弄する故事です。朝令暮改は別の意味。