人事評価結果フィードバック

2014/8/29

  評価分布と最終評点を通知しない

 

 人事考課フィードバックを受けているか、いろんなアンケート調査が人事コンサルタントから紹介されている。全員にきちんとフィードバックしていない実態がある。

 光和精鉱株式会社は、人事担当部長は、全員に個人面接して評価のフィードバックするよう指示をしているが、実態は全員がフードバックされていない。個人面談を受けてない人がいる。匿名アンケート調査しないと分からないが、20%程度ではないかと推測する。

 職長係長以上は期の始めに目標管理を事前決めるようになっているが、事後申告している。以前は各部の目標を公示していたが、近年なくなった。

 自分から「評価フイードバックしてください」と言いづらく、賞与明細みても、最終評点逆算しようにも欠勤控除再配分額は分からない。スライド基礎額もよく分からない。支払明細書に評価結果と成績額計算を記載して交付してくれればよい。そして、全体評価分布を公開がないと分からない。「俺はA評価したけど、最終結果がCになっているのは分からん」と逃げてしまう上司がいる。

 人事コンサルタント主催の考課者訓練受けて公平な人事に努めているつもりだろうが、考評価結果の分布を公開すれば、神秘性がなくなり、インセンティブ(「やる気を起こさせる・目的を達成させるための刺激)が弱くなるのを懼れてるからだろうか。

「人事評価の教科書」日本能率協会コンサルティング  高原暢恭著から 
「人事評価の教科書」日本能率協会コンサルティング  高原暢恭著から