賞与支給当日10:00までに支払明細を渡さないといけない

 光和精鉱株式会社の2015年夏一時金支給日は6月16日です。新日鉄住金は6月25日です。公務員は、例年6月30日と12月10日と規則で決まっています。公務員は支給日1か月前に任意退職した人にも、満額支給されます。

 賃金の支払うときにその明細書配布する所得税法と社会保険法により通知義務が規定されています。銀行振り込み払いのときは、労基法の通達で当日10:00までに本人の手元に渡っていけないといけないのです。すると前日に配布しないと間に合いません。

 賃金振込を開始したのは昭和57(1982年)4月からで、当初は支払当日始業開始に、明細書配布してたいたのが、いつのまにか、職制が朝一番に配布しなくことが頻発するようになった。ひどいどきには、一時金支払日の翌日に配ることもあった。

 もう廃止されたが、賞与授与式なるものがあって6級職以上は支給日当日の朝に会議室に集められて、社長訓示があり、上位職から順番に社長が明細書を一人ひとりに渡す。うやうやしく低頭して受取る。会場の出口には他の役員が立ち並んでいて、また、お辞儀して出る。この賞与授与式は、製鉄から転籍してきたA総務部長に代わったときに始まった。この賞与授与式は、社長が変わったら廃止されのか、奇天烈な年度末決算賞与の年3回賞与支給で廃止されたのか、廃止理由は分かりません。

 光和精鉱株式会社は、銀行振込開始してからこのブログを見てからか、前日交付をするように是正しています。

 支払い明細の交付は、電子文書での交付が認められるようになりました。既にDOWA-HDは、出向者が多いのでメールで配信しています。