風薫る新緑

2017/4/24 22:45

 河内ダムから皿倉山へ

 

 桜が散り、ツツジが咲くと筍が出てくる。今年は裏年で筍が少なく、収穫は少ないの早々に切り上げて、車を河内堰堤置いて皿倉山へ衝動的に登った。バイクで脚をポールに当てた脛の打撲傷の腫れがなかなか治らないので、血行良くしてやろうと思って山道を普通の靴で歩いたが、逆療法で足がむくんだ。山頂付近で寝ころんで足を石の上に乗せ高く上げて、何も考えず空を長い時間見上げていた。皿倉山頂公園にはシャクナゲが咲いていた。天気はよく、新緑が空に映えて美しい。

 下山道を間違い河内藤園へ下りてしまつた。まだ藤の花は咲いてなく白いつぼみでした。河内藤園はネット投稿写真で人気沸騰して旅行ツアーコースになり、満開になる連休期間はコンビニでチケット1500円で購入しないと入園できません。香月の吉祥寺も藤も有名ですが、河内の藤には敵わないと思います。