スズキ 始業前ラジオ体操に賃金支払い

2017/8/6 12:10

始業前のラジオ体操強要は労働時間

 

  和精鉱株式会社では始業前のラジオ体操の参加は労基署からの指導を受けて、参加を強要するような言動を禁止し、任意の自由参加となっています。

 「なんで参加せんのか」と威圧する言動は慎むように指示されていますから、ラジオ体操は任意ですから労働時間に非ずです。

 

  ズキ自動車相良工場で、始業前の約5分間の体操と、始業後の朝礼に対して時間外賃金不払いとして約500人に2016/6から2017/2の8か月分時間外手当1000万円支払った。不払い賃金請求時効は2年間でなのに8か月分です済ましたことや対象額が少ないことの不満の記者会見をしています。スズキは任意参加を徹底していなかったと釈明しています。

 和精鉱株式会社でもラジオ体操参加を強要するようなことがあったことは、別の機会に報告します。

 

 働時間とは、「使用者の指揮命令下に置かれている時間であり、黙示の指示により労働者が業務に従事する時間も労働時間に当たる。黙示の指示とは、具体的に指示はなくとも指示ありと認められる状態」をいう。

 2001年「京都銀行事件」判決では、ほぼ全員が始業時刻前の準備作業や朝礼などをおこなっていた。これは、使用者の黙示の指示による労働時間され時間外割増賃金の支払いが命じています。

 本人への具体的に指示下命なく、始業前に任意に業務をおこなったとき、これが黙示の指示があったと見做すのかは、仕事の必要性による。朝会の報告資料作成、準備は黙示の指示になる。 指示・下命なき時間外は「原則」禁止ですが、事前承認なく仕事しているのを現認していながら、これを積極的に止めるように指示しないと「黙示の指示」になります。

 

 

スズキ相良工場 残業代未払い

 2017/07/25 06:42  NHKニュース

 浜松市に本社を置く自動車メーカーのスズキが牧之原市の工場で朝の体操や朝礼を労働時間に含めていなかったとして労働基準監督署から是正勧告を受け、従業員に未払いの賃金およそ1000万円を支払ったことがわかりました。

是正勧告を受けたのは牧之原市にあるスズキの相良工場です。

 スズキによりますと相良工場では、始業時間の前に行っていたおよそ10分間の体操や朝礼について労働時間に含めていなかったということです。従業員からの情報で島田労働基準監督署が立ち入り調査を行い、先月、体操や朝礼の時間を労働時間として把握するよう是正勧告を行いました。勧告を受けてスズキは工場内で働く従業員のうちおよそ500人に対し、今の勤務制度になった去年6月からことし2月までの未払い分の賃金、あわせておよそ1000万円を今月支払ったということですスズキは「今後は適正な労働管理に努めてまいります」とコメントしています。(2017/07/25 NHKニュース

 

スズキ賃金未払い 「全容明らかに」相談職員が会見

毎日新聞静岡地方版2017年8月5日 

 自動車大手スズキ(浜松市)が、相良工場(牧之原市)の職員約500人の賃金計約1000万円を支払っていなかった問題で、この問題を島田労働基準監督署に相談した同工場の期間社員、羽田康一さん(47)が4日、浜松市で記者会見を開いた。羽田さんは「社員自ら是正に動くべきだと思い、労基署へ相談に行った」と話した。

 羽田さんは昨年9月から同工場で働き始めたが、始業前のラジオ体操や朝礼の時間分の給料が支払われていないことを不審に思い、同労基署に相談した。羽田さんは会見で、是正勧告を受けスズキが支払った1000万円について「本来はもっと大きい額なのでは。会社は全容を明らかにすべきだ」と訴えた。

 スズキは未払い賃金の発生原因について、同工場では体操や朝礼への参加が任意だと周知徹底されていなかったなどと説明。この日の記者会見については「コメントできない」とした。【竹田直人】毎日新聞2017年8月5日静岡地方版