餅つき大会中止

 2017/12/26 07:22

厄払い餅、配らずとも無災害

 

 光和精鉱株式会社のでは年末の恒例「安全」餅つき大会が中止になりました。中止理由は衛生上の問題のようです。ノロウイルス集団感染のリスク排除でしょうが、下々へは職制から中止事由の説明はありません。

 八幡製鉄所構内では古くから年末に各部毎に餅つきをおこなっています。光和精鉱では餅つき行事はおこなっていませんでしたが、製鉄所からの数年前に出向者が来て、餅つきを提唱しました。製鉄文化の宣教師です。仕事納めはマイクロバスで若松脇田の割烹で宴会をおこなっていました。

 仕事納め式で酒がなくなり、酒肴料支給は廃止され、餅つきもなくなり、正月の日本的社内行事はなくなりした。

 年末は12/29金曜日まで出勤日です。役員幹部は申し合わせして12/28から休暇に入ります。

 

「厄落し餅の居直る白さかな」  百合山羽公